部活指導やレッスンで活用できる”褒めない・怒らない”イマドキ生徒への指導法ワークショップ2025~オンラインで開講中!

コラム

生徒本人も気付いているミス。今どき生徒のモチベーションを下げない声がけ2種類を紹介!【レッスンやる気UP声がけ術・第1弾】

部活指導やレッスンをしている時、
本人がミスを自覚しつつも直らない…
毎回同じミスをする…

「そこ、いつも間違えてる」
「何でできないの」

なんて言ったら、今どきの生徒は落ち込んでしまいそう…

実は、日頃の声かけ一つで生徒が前向きになれるコツがあります。

今回はそんな場面でぜひ使っていただきたい声かけ2つを紹介します!

今回の「やる気UP!」声がけ

「どうなったらいいかな?」
「どうしたらできるかな?」

といった声がけがおすすめです!

なぜ、やる気が引き出されるのか?

「〇〇ができていない」「どうしてできないのか?」といった指摘をするよりも、「どうしたらできるか?」を考えてもらうような声かけをすると、生徒自身も考えるようになり、課題解決に向けて前向きに取り組むことができます。

スグに使える声かけ、他にも8つあります!

部活動の地域展開を支援するカストルがお届けする「”褒めない・怒らない”イマドキ生徒への指導法」にて残りの8つをご紹介しています!

吹奏楽部出身の認定コーチが分かりやすく解説&参加者皆さまにテキスト(29ページ)をプレゼント!

今年度の開催は残り2回です。お早めにお申し込みください!

詳細・お申込みはこちら

「自分たちが受けてきたやり方では通用しなくなっている…」現代の子どもたちへのアプローチ方法もお見逃しなく!

お気軽にお問い合わせください

お問合せ

-コラム