インタビュー

【吹奏楽部の地域移行】市民楽団と教育委員会が連携して行う〇〇市のケース

市民楽団と教育委員会が連携し試験的に中学生と合同練習を進めていく〇〇市の情報をいただき、市民楽団団長のAさんにお話を伺ってきました!

※ご本人の希望により、仮名・仮称を使用しています。

きっかけ

吹奏楽に携わっていた地元の校長先生が「中学校施設を利用して長年活動している〇〇市民楽団と協力して地域移行できないか」教育委員会に提案、教育委員会から市民楽団に依頼。

令和5年度を迎えたこともあり、市民楽団と教育委員会を中心に急ピッチで話が進んでいった。

〇〇市民楽団の特徴

地域に幾つかある市民楽団の中でも〇〇市にて長い活動歴を持ち、元々は複数の地元中学校のOB楽団としてスタート。

その所以もあり活動時は学校施設を使わせていただくこともある。

土日や夜の貸し出しは、教員は対応せず、専任の管理人さんを通しての鍵の授受等を行っている。

吹奏楽部顧問の先生と市民楽団はコンタクトをとるようにしており、市民楽団が購入した打楽器を学校に置かせてもらい中学生も共有して使うこともある。

これまで特に市民楽団と吹奏楽部生徒との関わりはそれほど、楽器運びを手伝うなどで面識がある程度。

市民楽団は30人前後の規模。

高校生の団員もいるが、夜の練習はどうしても遅くなってしまうため保護者のお迎えが必須になっている。

以前イベントで合同演奏した際の中高生が大人になって入団してくることもある。

市民楽団としては地元地域の吹奏楽を盛り上げたい、支えるためにやれることはやりたいという気持ち。

無事に契約に至る

地域移行として中学生を受け入れてもらうと言われても市民楽団としては何をしたらいいか、今までにない話であり先行事例も少ないため手探り状態。

一般的なスポーツと異なる吹奏楽部や市民楽団特有の事情がつかめておらず、教育委員会もおそらくどうしたらいいか分かっていない(?)状況からスタート。

市民楽団と教育委員会との打ち合わせに時間はかけられなかったが、お互い意見を出し合い予算含む契約に至った。

年に数回指導者を呼べるぐらいの予算は確保してもらえた。

試験運用開始

全面移行ではなく、まずは休日のみの形。

想定しているのは月一回程度、休日の午後に市民楽団が普段使っている中学校音楽室にて行う。

試験運用のため今年度は中学生の参加費は無料とし、部活動単位ではなく希望者のみ参加する形で考えている。

練習会場の生徒に限らず、市内他の学校の生徒も募集したい。

試験的に進めながら、今後の様子を見て、活動時間や内容などを調整していく予定。

今回お話を伺って

市民楽団は公民館や文化施設を借りて毎回楽器を運び込んで練習されていることが多いため、今回お話を伺ったケースは市民楽団の成り立ちや運営状況が地域移行によくマッチした稀有なケースだったように感じます。

とはいえ、ただ条件が合っているだけでは進まないと思います。

自分達の活動のみならず地域全体の吹奏楽文化を盛り上げたいという市民楽団さんのお気持ちが何より大切であり、目標や理想の共有抜きには良い方向に進みません。地域と未来を愛する温かいお心に触れ、応援したい気持ちでいっぱいになりました!

部活動の地域移行、ましてや一番の難題とされている吹奏楽部の地域移行は、いくら環境が揃っていたとしても「民間だけ」「行政だけ」では一向に進まないものです。

他の地域でも、吹奏楽に携わっていた校長先生の呼びかけで教育委員会と民間団体を結び付け、地域移行に動き出した事例を耳にしています。

はじまりのキーパーソンとなる「異なる立場を繋ぐ人材」、どの立場にある人が何をできるか?お互いに意見を出し合いより良いものを作り上げていく「異なる立場の人間による協働」の重要性を痛感しています。

市民楽団と連携して行う吹奏楽部の地域移行ですが、現状は学校部活動と並行して休日のみあるいは平日夜の練習に参加するスタイルが多いようです。

「休日のみの移行、外部指導者による学校での指導は地域移行とは言えない」との意見もありますが、部活動を学校から地域へ動かすことは一朝一夕にできるものではないので、出来ることから少しずつ地道に実践していくことがやはり大切です。

長年続いてきたスタイルの転換は市民楽団にとっても大変な労力になることと思いますが、中学生の受け入れは長い目で見ると市民楽団側にも大きなメリットがあります。

市民楽団にとっては演奏面でもコスト面でも「団員数の確保」が重要課題であり、団員数の安定が楽団の存続に直結します。

音楽を楽しむ大人の姿を子どもたちが身近に感じることで、生涯にわたり音楽を続けるきっかけが生まれ、未来の団員を増やすことに繋がるのではないでしょうか。

これから活動をスタートさせる〇〇市での地域移行、今後の動きも注目して参ります!

大変貴重でホットな情報をお寄せいただいたA様、ありがとうございました!心より応援しております!(吉岡)

市民楽団との連携で地域移行を進める団体リンク集

沼津ブラスフィールドさん

尾張旭吹奏楽団さん

※是非とも情報をお寄せください!

-インタビュー