イベント報告

さくら音楽団第2回演奏会、終演しました!

2025年5月17日埼玉県さいたま市桜区プラザウエストにて、第2回演奏会が無事に終わりました!

ご来場の皆さま、応援いただいた皆さまに心より御礼申し上げます!

今回は中学生5名、社会人11名の合計16名で演奏しました。

合奏参加コーナーの様子

プログラムの最後には楽器を持参されたお客様と一緒に「アフリカン・シンフォニー」「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました!

学生時代を懐かしみながら演奏する方やお子様も一緒にご家族で演奏する方など、音楽を通して世代を越えて交流する和やかなステージとなりました。

一期一会の合奏ではありますが、再び音楽に触れる機会に・楽器演奏を再開するきっかけになっていれば幸いです。
ご参加いただきありがとうございました!

中学生インタビュー抜粋

今回は初の試みで、プログラムの途中で中学生の団員たちにインタビューを行いました!

自分の楽器や合奏、どんなところが好き?

トランペット・中1

高い音が出るので、目立ちやすいです!
あと軽くて持ち運びやすいから好きです。

トランペット・中3

自分の音がどんどん遠くに響いていく感じが好きです。
個人練習しててメロディはわかるけど、合奏で他の人と合わせたときに「伴奏はこうなっているんだな」「メロディはこんなふうに当てはまるんだな」と考えながら吹くのがとても楽しいです。

アルトサックス・中2

サックスはジャズっぽいのもいいし、合奏でも目立ちやすいので好きです。

バスクラリネット・中2

メカニックでかっこいいところが好きです。
ちょっとズルいこと言っちゃうんですけど…バスクラって人数少ないので、コンクールとか確定でメンバー入れます。(客席でも笑い)

クラリネット・中1

最初は興味もなくて、クラリネット吹くことになるとも思ってなくてびっくりしたんですけど…今は全部好きです。
メロディが多いので目立ってて楽しいです。

-イベント報告